ヒゲ脱毛を短期間で行うなら脱毛マシンのチェックが大事

男性の身だしなみケアの1つにヒゲ脱毛があります。
ヒゲは人目につきやすい上に、その人の印象を左右するものなので、営業や接客業の方が利用することが多いようです。
ヒゲ脱毛にチャレンジする多くの人が、短期間で施術を終わらせたいと考えますが、そのためには脱毛マシンの仕組みを理解することが重要になってきます。

1回の施術時間と脱毛完了までの期間を考慮しよう

ヒゲ脱毛施術にかかる時間には二種類あります。
1回のムダ毛ケア施術にかかる時刻と、ヒゲが目立たなくなるまでどのぐらいの期間が必要になるのかの期間です。
この二つは、どの脱毛マシンを使ってヒゲを処理していくかで大きくかわってきます。
主に使われている脱毛マシンには2つのタイプがあり、レーザー脱毛は美容クリニックなどの医療施設、光脱毛はエステサロンのような美容施設に導入されているのが一般的です。
どちらのマシンを選ぶかによって脱毛期間が変わるだけではなく、肌にかかる負担や費用などにも違いが出てきます。
レーザー脱毛はレーザーの照射範囲が狭く、光脱毛は広い部位のケアに向いていると言われています。
そのため光脱毛のほうが1回のケア時刻が短くなりますが、ヒゲ脱毛の場合はそれほどこだわる必要はありません。
なぜなら、ヒゲ脱毛はケアする部分が狭いからです。
全身脱毛にチャレンジする場合、レーザー脱毛と光脱毛で1時間ほどの差が出てきますが、ヒゲ脱毛はケアにかかる時間に大差がでにくく、どちらも10分から15分ほどかかるのが平均的です。
手短にヒゲ脱毛を進めたいと思ったら、脱毛完了までにかかるケア回数や期間に注目するようにしましょう。

レーザー脱毛は短期間でヒゲ脱毛できる

レーザー脱毛はムダ毛に含まれているメラニン色素に作用するレーザーを肌にあて、脱毛施術を進めます。
このようなレーザー照射は医療行為にあたるため、施術を受けるためには医師の診察が必要になってきます。
レーザー脱毛はムダ毛に大きなダメージを与えられるのがメリットで、1回のケアでも効果が得られやすいのが特徴です。
さらにムダ毛が濃くてメラニン色素の量が多いヒゲ脱毛は、すぐにツルツルになるのも利点と言えます。
ヒゲ脱毛にかかる期間はヒゲの濃さによって個人差がありますが、5回ほどの施術を半年から1年ほど行うのが目安になります。
レーザー脱毛は短期間でケアが終了しますが、施術費用が高額になったり、ケア時の痛みや赤み、腫れが出やすいので注意しましょう。
特に敏感肌の人や日焼けの色が濃い時には注意が必要です。
それに対して光脱毛は、レーザー脱毛の照射威力を弱めたもので、肌にかかる負担が少ないのが特徴です。
そのためムダ毛が太くて痛みを感じやすいヒゲ脱毛も、快適に進めることが期待できます。
さらに施術費用もリーズナブルなので、脱毛施術が初めてだという人もチャレンジしやすいのが魅力です。
これに加えて、光脱毛は美容施設でヒゲをケアできるので、肌に優しいスキンケアを受けられるのもポイントになってきます。
ですが、光脱毛はレーザー脱毛よりも施術期間が長くなりやすいというデメリットがあります。
レーザー脱毛なら5回ほどのケアで効果を得られたものも、光脱毛なら8回ぐらいする必要があります。
そのため施術期間も1年から2年ほどになるのが一般的です。
光脱毛を利用するなら、ゆっくりとケアを進められる余裕のある時期が最適になってきます。

光脱毛をする事で一生涯のケアから脱出

ヒゲ脱毛を行うためには専門店に足を運ばなければいけないため、面倒だと感じる人がいるようです。
けれど脱毛施術はムダ毛の再生率を落とせるケアなので、完了させることで頻繁にヒゲ剃りをする手間を省くことが期待できます。
カミソリやシェーバーで自己ケアする場合、一生涯ケアし続けることになりますが、脱毛すればそれを省けるのでおすすめです。
さらに脱毛マシンをこだわって選ぶことで、短期間で脱毛施術を終えることができるので、チャレンジを検討してみましょう。