熱中症対策だけじゃなく、脱毛後も水分補給をしっかりと

暑い夏は、知らず知らずの内に熱中症になっていると言われます。
のどが渇いたと感じた時にはもうすでに脱水症状を起こしているそうですので、のどが渇いたと感じる前に水分をこまめに補充することが大事です。
近年、男性に人気のヒゲ脱毛と熱中症がどう関係してくるのかというと、ヒゲ脱毛の方法としてポピュラーなのが、医療クリニックで受けるレーザー脱毛か、脱毛サロンで受ける光フラッシュ脱毛のどちらかで、共に肌の水分を奪うという点で共通するからです。
医療機関では医師と看護師が施術を行いますので、強い出力のレーザーでヒゲの根っこ部分にある毛乳頭を破壊し、永久脱毛を可能にするのですが、サロンではそこまで強い出力を出すことは法律で禁じられています。
そのため、早く脱毛を終えたい人には医療機関が向いているといえますが、レーザー脱毛と光フラッシュ脱毛では痛みの感じ方が異なり、レーザーは威力が強い分だけ、痛みも強いのが特徴です。
そのため、痛いのはできるだけ避けたいという人は、脱毛サロンでの光フラッシュ脱毛がおすすめです。
どちらもレーザーや光によって熱を与え、毛根の根っこ部分の毛乳頭を破壊し、毛母細胞から栄養を取り込めないようにすることで、ヒゲが生えてこないようにしたり、本数を減らしたりといった具合に、こうなりたいと思う状態に近づけていってくれます。
完全にツルスベ肌にならなくても、量が多くて困っている人なら、量を減らすだけでもお手入れが簡単になるでしょう。

脱毛後の肌にとって必要なものは水分

人の体は80%が水分でできているといわれるくらい、水分をしっかり摂ることが大事です。
熱中症であれば命にかかわるくらいですから、こまめな水分補給が欠かせません。
ヒゲ脱毛にも水分補給が必要なのですが、脱毛の場合は、レーザーを選んでも光フラッシュを選んでも、どちらも熱を与えることによって毛乳頭を破壊する仕組みで生えてこないようにするため、術後の肌は熱を持っています。
人によっては赤みや腫れが出てくることもありますので、アイシングなどで徹底的に冷やします。
ただ、あまりにも冷たいもので長時間冷やしすぎると、今度は冷たいものによる火傷というケースも起こり得ますので、ある程度アイシングをして肌が落ち着いてきたら、次なる手段に移ります。
それが、潤いを与えることです。

脱毛後はよりしっかりと行うことが大事

ヒゲ脱毛をしている時の肌というのは、肌の内部に熱を送り込むことによって脱毛を促しているため、肌表面からどんどん水分が蒸発していきます。
そのため、脱毛を終えてアイシングをしてしっかり冷やしたとしても、肌は乾燥してからから、まさに砂漠のような状態になってしまっているのです。
こうした状態のままにしておくと、肌の表面を守るバリア機能が極端に落ちていますので、ちょっとした刺激にも敏感に反応したり、刺激に弱いために様々な肌トラブルを引き起こしてしまうことになるので、注意が必要です。
そんなからからに乾いてしまった肌に必要なのは、なんといっても保湿成分です。
ローションでしっかりと水分を補給したら、水分が蒸発しないように油分で蓋をします。
男性の場合、べたつきやテカリがひどい場合、それをさけるためにあえてローションだけしか使わないという人もたくさんいますが、これは実は逆効果なのです。
ローションでしっかりと保湿をしたとしても、油分で蓋をしない限り、水分は蒸発していきます。
そしていつかは保湿のための水分がなくなってしまうため、肌が受けるダメージを食い止めようとして皮脂が分泌されるのです。
いわば、保湿がしっかりできていないために皮脂の分泌が盛んになり、テカリは肌を刺激からガードするために頑張ってくれているというわけです。

しっかり冷やしてしっかり水分補給が鉄則

脱毛直後の肌は熱を持っていますので、赤みや腫れを抑えるためにとにかく冷却することが大事ですが、それが一段落したら、さっそく水分補給を行います。
肌が敏感になっていることを考えると、できるだけ刺激の少ない敏感肌用化粧水などを使うといいでしょう。
この時に気を付けるべきは、手のひらにローションを取り出してパタパタと付け、その後は油分で蒸発しないように蓋をするために、乳液を軽く伸ばして終わりというケアでは、不十分極まりないということです。
ローションは刺激を与えないように肌に押し込むように、何度かに分けてつけます。
十分な目安量は、一番最初に付け始めた時と比べ、肌がしっとりしてひんやりしてきたと感じてきたタイミングです。
これによって、肌にしっかりと水分がいきわたったことがわかります。
さらに、せっかくしっかりと肌に浸透させた水分を逃がさないための油分は乳液で構いませんが、こちらも多めに取り、肌全体をしっかりと覆う様につけるくらいの量が必要です。
いつもならこんなにたくさん使わないよと、ほとんどの男性が思うくらい、ヒゲ脱毛後はたっぷりの量を使って保湿をすることが、肌荒れを防いでヒゲ脱毛をスムーズに進めるコツと言えます。