アトピーでも敏感肌でも大丈夫

アトピー性皮膚炎は強いかゆみをもたらすことから、つい掻き壊してしまい、さらに悪化するという悪循環に陥ることがしばしばあります。
掻いてはいけないとわかっていても掻かずにはいられないほどひどい人の場合、女性ならメイクができなくなることもありますし、男性ならヒゲ剃りをするのが怖いという状況になってしまいますので、非常に厄介です。
昨今、男性の間でヒゲ脱毛がおなじみとなっており、ツルスベ肌の男子がモテていますが、アトピーの人はもちろん、敏感肌でよくカミソリ負けを起こすような肌でも、ヒゲ脱毛はできるものなのだろうかと心配になることでしょう。
結論から申し上げますと、レーザー脱毛にしても光フラッシュ脱毛にしても、脱毛のための機器を直接肌の表面に当てるわけではありませんので、肌へのダイレクトな刺激がないことから、施術を受けることは可能です。
ただ、特に肌が弱くない人でも、施術後は熱によって軽い火傷をしたような状態になっていますので、肌が赤みを持ったり、腫れたりすることがあります。
レーザー脱毛を行うのは医療機関だけですが、しっかり冷やして肌を落ち着けた後、場合によっては軟膏などを処方してくれますので、医療面からのアプローチがとれます。
脱毛サロンでもしっかり肌を冷却して鎮静化させたのち、念入りに保湿ケアを行ってくれます。
保湿をしっかりすることによって肌の回復機能を促し、体が本来持っている新陳代謝の機能を活発にさせることによって、赤みや腫れといった脱毛後の肌ダメージを抑えてくれますので安心です。

むしろ負担が減る可能性もあるかも

アトピーの男性は、女性の場合にメイクができなくなったらどうしようという思いと同様に、ヒゲ剃りをするのが大変とか、傷がついてますます症状がひどくなりそうで怖いという気持ちが常にあると思われます。
また、敏感肌がひどい人はカミソリ負けを起こしやすいことから、仕事の日はヒゲ剃り後のひりひりする痛みを何とか我慢するけれど、休日はヒゲはそのままにしておくという人も多いでしょう。
そんなお肌の状態で悩んでいる人ほど、逆に思い切ってヒゲ脱毛をしてしまった方が、肌そのものに掛ける負担が減る可能性があります。
考えてみれば、脱毛によってヒゲが生えなくなれば、もうカミソリを肌に当てなくて済みます。
カミソリでヒゲを剃る時、少なからず肌表面の皮膚も一緒に削り取っていることから、ヒゲを剃るという行為自体が肌ダメージの原因となっていることがしばしばあるからです。
ヒゲを毛根から取り去ってしまうことによって、もうカミソリを肌に当てる必要がなくなれば、肌表面の皮膚を削り取ることもありません。
そのため、肌悩みを持っている人にこそ、ヒゲ脱毛は適していると言っても過言ではないのです。

光脱毛とレーザー脱毛、どちらがより適しているのか?

ヒゲ脱毛をすることによって、肌へのダメージを回避できることから、むしろ脱毛をした方が肌の改善につながる可能性があるとなれば、思い切ってやってみようと考える人も出てくるでしょう。
そうなると、次に悩むのが医療機関において行われるレーザー脱毛がよいのか、それとも脱毛サロンで行われる光フラッシュ脱毛がよいのかということです。
どちらにもメリットとデメリットがあるため、一概にどちらがより優れているということはできないのが実情です。
脱毛サロンと医療機関のレーザー脱毛を比較してみると、料金の面では医療機関の方が高くなっています。
ただ、脱毛のためのレーザーの出力が高いことから、比較的短期間で脱毛を終えることができます。
脱毛サロンの光フラッシュは、料金は比較的お手頃なので始めやすいものの、医療機関ほど強い出力は使えませんので、脱毛効果は緩やかに出ることになり、その分長く通わなくてはならないことになります。
レーザーの方が感じる痛みは強く、光の方がまだ痛みの感じ方は弱いため、痛いのは苦手という人には脱毛サロンが向いているといえるでしょう。
料金や期間、痛みの度合いなど、多方面から比較していくことができるため、一概にどちらがいいといえないのがヒゲ脱毛の特徴といっていいかもしれません。
ただ、痛いのはイヤだというのであれば、光脱毛の方がより安心と言えそうです。

肌悩みの改善と一石二鳥を狙おう

どの方法でヒゲ脱毛を行うにしても、毎日のヒゲ剃りが肌にダメージを与えているのは間違いないことから、ヒゲ剃りをしないで済む状況にしてしまうことで、アトピー肌が改善されたり、敏感肌がそれほどでもなくなったりすることがしばしばです。
考えてみれば、刺激に弱い肌に毎日電動シェーバーやかみそりを当てて、ヒゲを剃っていくのですから、肌への負担は相当なものです。
ヒゲ脱毛は確かに痛いものの、すっきりと取り去ってしまえばあとはスキンケアをすればいいだけですので、肌の状態も徐々に改善されていくでしょう。
その意味では、むしろ肌悩みがある男性ほど、積極的にヒゲ脱毛を考えた方がいいといえます。