未成年でヒゲを脱毛するメリット

脱毛は最早女性特有のものではなく、男性でも行う時代です。
男性が脱毛したいと思っている箇所は、ヒゲです。
ヒゲは、男性ホルモンの影響で生えてきますから、男性ホルモンの分泌が活発になる20代の中でも、25歳前後が最もヒゲが濃くなる時期です。
なので、25歳前後でヒゲ脱毛を考える方も多いですが、大学生、高校生の未成年の頃から濃いヒゲに悩んでいるケースもあるでしょう。
そんな時は、未成年でもヒゲ脱毛をしたくなります。
結論から言えば、未成年でもヒゲ脱毛を受けることは可能です。
まずは大学生、高校生の頃からヒゲ脱毛を受けるメリットと注意点についてご紹介します。
未成年の内からヒゲ脱毛をするメリットは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、何といっても毎日の髭剃りのお手入れがなくなることによって、朝の時間を有効に使えるようになることです。
ヒゲが濃い場合、どうしても毎朝の髭剃りが欠かせません。
しかし、いくら学生だとしても、毎朝の髭剃りは手間が掛かりますし、大変ですね。
ヒゲ脱毛をしてしまえば、髭剃りの煩わしさがなくなる上、髭剃りによる肌への負担も減るため、髭剃りによる肌荒れも軽減されます。
2つ目は、ヒゲがなくなることによって清潔な印象を与えられることです。
ヒゲが濃い場合、どんなに丁寧にヒゲを剃ったとしても、ヒゲの生えている部分が青く目立ってしまうこともあるでしょう。
そんな場合は、そうしても印象が悪くなってしまう可能性があります。
大学生になると、将来の就職活動も視野に入れなければなりません。
なので、少しでも就職活動での印象をよくするために、ヒゲ脱毛を行う人も増えてきました。
3つ目は、ヒゲ脱毛に通う時間の融通をつけやすいことです。
部活やサークル、アルバイトなど、大学生、高校生でも忙しい毎日を送っているでしょうが、夏休みなど長期休暇はたくさんあるので、社会人に比べてサロンに通う時間の融通をつけやすいのは間違いないでしょう。
脱毛を行うには、何回かサロンに通う必要がありますので、時間に融通の利く内にヒゲ脱毛を始められるのは大きなメリットになります。

早い時期にヒゲ脱毛を行う注意点

続いては、早い時期からヒゲ脱毛を行う上での注意点をご紹介します。
先ほどご紹介したように、男性ホルモンが分泌されるピークは成人してから25歳前後です。
なので、20歳を過ぎた頃から、量も太さもしっかりとしたヒゲが生えてくるというメカニズムになっています。
そのため、早い時期にヒゲ脱毛をしたものの、新しく毛根が作られてヒゲが生えてきてしまった、というケースもあります。
自分のヒゲが細くて量も少ない場合は、まだヒゲが成長段階です。
しっかりとした量と太さになってからヒゲ脱毛を行った方が、デメリットを抑えることができるでしょう。
また、若い内はホルモンバランスの影響で、ニキビなどの肌トラブルも多いです。
あまりに重度の肌トラブルを抱えている場合は、脱毛によってさらに症状が悪くなることをあり、脱毛してもらえない場合もあります。
また、脱毛によって肌荒れする可能性もありますので、10代の内は脱毛後のアフターサービスが充実しているサロンやクリニックを選ぶことも大切です。
そして、脱毛後はきちんと自宅でアフターケアをすることも大切です。
自宅でのケア方法も、丁寧に教えてくれる所を選びましょう。

10代でヒゲ脱毛を行うには保護者の同意が必要

10代で脱毛するには、大切な手続きがあります。
それが、保護者からの許可が必要な点です。
ヒゲ脱毛だけではなく、脱毛する上で20歳未満の場合は、親権者である保護者の同意が必要なケースがほとんどです。
脱毛を行うクリニックやサロンによって基準は様々ですが、基本的に高校生の場合は、同意書とカウンセリング時に保護者が同伴する必要があります。
大学生になると、保護者の同伴は必要ありませんが、同意書が必要になります。
脱毛を行う前に、自分は通いたいクリニックやサロンの脱毛条件をしっかりと確認して、二度手間にならないようにしましょう。

10代からのヒゲ脱毛には光脱毛がおすすめ

脱毛の種類は、光脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛がありますが、10代からのヒゲ脱毛には光脱毛がおすすめです。
光脱毛は、他の方法に比べて脱毛時の痛みが少ないことが特徴です。
痛みを全く感じないという方もいますが、痛さをゴムでパチンと弾かれたくらいという例えが最も多いです。
なので、それほど痛みがあるわけではありません。
また、大学生、高校生の内は社会人より時間的余裕があっても、金銭的余裕がないケースが多いです。
ヒゲ脱毛に掛かるお金は安いものではありませんが、それでも光脱毛は他よりリーズナブルな料金設定がされていますし、長くても1時間で1回の施術が完了しますので、通いやすいでしょう。
ただし、ヒゲの生える周期に合わせて脱毛に通う必要があるので、脱毛を完了させるまでには年単位のスパンで取り組まなければなりません。