男性にとってヒゲの存在意義とは

街を歩くと、オシャレなヒゲを生やしている方が大勢いますよね。
その一方で、手入れせずに暑苦しい印象の方もいます。
同じヒゲなのに、なぜここまで印象が変わってしまうのでしょうか。
そもそも男性の顔には、女性よりも濃い毛根が存在します。
女性にも産毛が濃い方がいるように、生やしている、剃っているの違いだけで、毛根自体はなくなりません。
とは言いつつも、男性ホルモンの影響力でヒゲの毛根が少ない男性もいます。
ただ、ヒゲの毛根がゼロの方はいませんよね。
つまり、本来誰もがもっているごく自然なものなのです。
では、ヒゲのメリットとデメリットを考えてみましょう。
メリットが理解できれば、それがヒゲの存在意義となりますよね。
まずはメリットです。
人間の進化を振り返ると、体毛は外部からの刺激を受けやすい箇所に生えやすい特徴があります。
また、猿人類から進化する過程で、寒さなどをしのぐために頭皮やワキ毛、ヒゲなどの体毛が残ってきたのです。
しかし、現代人にとって、そのような生理的要因は関係ありません。
ヒゲを生やしている方の多くは、おしゃれのツールとして、もしくは手入れが面倒という理由で生やしていますよね。
つまり、現代人にとっては、おしゃれに見えるという点が最も大きなメリットなのです。
それでは、おしゃれに見せる効果とはどのような演出効果なのでしょう。
まずはダンディズムに見せる効果です。
童顔の男性もヒゲを生やすことで、大人びた印象になり、見た目年齢がアップします。
また、ファッションと合わせるコーディネート効果もありますよね。
例えば、英国紳士風なファッションを着る時、ヒゲを生やしていた方がおしゃれに見える場合があります。
このように、ヒゲを伸ばすことで、見た目の印象を自由にコントロールできるのです。
一方、デメリットはやはり清潔感ですよね。
生やし方を間違えると、だらしなく、不潔な印象を与えてしまいます。
この理由と対処法は、次項で詳しく説明しますね。

清潔感をキープする方法とは

ここからは、ヒゲの清潔感にスポットを当ててみましょう。
先ほど少しだけ述べましたが、生やし方次第では不潔な印象を与えてしまいます。
その一例が無精髭です。
無精髭は、手入れしているか否かがわかりやすく、不衛生な心象を与える大きな要因になってしまいます。
ちなみに、ここでいう無精髭とは、物理的に手入れしていない無精髭ではなく、無精髭に見えるヒゲのことです。
手入れしてても無精髭に見えてしまえば意味がないですし、手入れしていなくても整ったヒゲなら無精髭に見えませんよね。
つまり、無精髭のような状態をできるだけ回避することが重要ポイントです。
では無精髭に見える要素はどこにあるのでしょう。
その答えは、頬や喉周辺のヒゲです。
頬のヒゲは疎らになりやすく、まとまったヒゲに見えない箇所ですよね。
また、顎下から喉元にかけても疎らになりやすい特徴があります。
このような部分をきれいに手入れしておけば、ある程度無精髭の印象は弱まります。

ヒゲは必ずしも悪ではない

ヒゲの存在価値を理解していただいたところで、多くの方は必ずしもヒゲが悪ではないと気づいたのではないでしょうか。
そうなんです。
つまり、ヒゲの存在自体が悪影響を与えているわけではないのです。
各個人がヒゲの手入れ負担をどう考え、どう生やすのかをよく考えなければなりません。
どう生やせば理想的なのかは、先ほど説明しました。
したがってここでは、ヒゲの手入れ負担に注目してみましょう。
ヒゲの手入れ負担とは、自分がヒゲの手入れをどれだけ面倒に感じ、どれだけ削減したいのかというバランスです。
毎日手入れするのが面倒、手入れするたびに剃り負けするのが辛いと感じる場合は、何かしらの対処が必要になります。
この負担は、日常生活にストレスを与えますし、なくせるのであれば早めになくした法が得ですよね。
ヒゲの手入れが面倒なみなさん、安心してください。
この問題を解決できるオススメの方法がヒゲ脱毛です。

ヒゲ脱毛のポイントとまとめ

毎日の手入れ負担を軽減したい方や、青ヒゲをなくして肌色の美肌を手にいれたい方は、ヒゲの光脱毛をしてみましょう。
理想の状態になるまでに、どれくらい必要なのかは人それぞれです。
目標とする状態も異なりますし、ヒゲの濃さも違います。
費用や施術継続期間が気になる方は、まずカウンセリングを受けてみてください。
具体的なプランや施術方法がわかれば安心できるのではないでしょうか。
また、いくつか注意点もあるので知っておきましょう。
光脱毛をする際は、日焼けができません。
そもそも日焼けによる肌荒れも良くないですし、施術が肌の黒さに反応し、火傷の原因になる可能性もあります。
また、施術後のスキンケアも必要不可欠です。
以上のように、相手に不潔な印象を与えないためには、ヒゲ脱毛、もしくはヒゲの手入れが必要です。
興味のある方は、一度、脱毛クリニックのカウンセリングを受けてみましょう。